2015-5-20

アナログとデジタルを組み合わせた三世代集客方法とは!? R628の集客方法を特別公開

 

 

理想とする美容室の三世代集客

 
ブログでは様々なネットによる集客方法を紹介してきましたが、実は基本的な美容室の集客方法は古い時代から変わっていません。
 
違いをあげるとすると、インターネット情報社会になったことで紙媒体や既存客への宣伝だけでは大丈夫な時代ではなくなりました。
 
私が最初の美容室に入社した頃はフライヤーやショップカードのようなものもなく、ただ名刺やチラシをハンティング、ポスティングする時代でした。
 
そんな時代でしたが、私はオリジナルのショップカードを作成したいと思い、大丸藤井セントラルという文房具屋で厚紙を購入し、厚紙にコピーをしてからラミネート仕上げを行い、飲食店や服屋などに置いていただきました。懐かしい思い出です。
 

店舗内で出来る集客。紹介キャンペーン

 
紹介客を増やすには紹介キャンペーンが重要です。
 
「2人で来店されると◯◯%引き」というペアキャンペーンや「5人紹介で◯◯%引き」などのキャンペーン専用のスタンプカードを作成し、紹介キャンペーンを行っていました。
 
その中でも最も力を入れていた紹介キャンペーンがご家族紹介キャンペーンです。
 
家族が通っている美容室だから "信頼、信用" もあり、紹介率が高い集客でした。
 
紹介をアピールするツールとしては、ポップをミラーの横やカウンターなどに設置しゲストに声かけをしていました。
 
目標は三世代集客でした。
 

アナログとデジタルを組み合わせた三世代集客方法

 
三世代集客を実現するためにはデジタルのITの力を使います。 美容室R628 が行っているIT的ご家族見込み客集客方法を紹介します。
R628では店内のセット面(ミラー横)にデジタルフォトフレームを置き、動画を配信しています。
 

 
実際に配信している動画はこちらです。
 

 
  美容室というアナログな空間に、デジタルの動画を配信します。これこそ、アナログとデジタルを組み合わせた三世代集客方法です。
 

美容室に男性カットの動画?

 
 
お客様の中には美容室では男性カットは受け入れてくれないと勘違いをしている方がいます。旦那さんを美容室に紹介することに抵抗がある方も意外に多いものです。
 
そのような勘違いや抵抗を払拭するために、あえて男性カットをモデルにした動画を作成しました。R628ではこの施策でかなりの男性客が増えました。
 
R628は美容室ですので、女性客が多いのですが、その女性に動画を見てもらい、旦那さんやお父さんに美容室を紹介してもらうのです。図で示すと以下のようになります。
 

 
  せっかく作った動画です。ホームページ内にもさりげなく、動画を埋め込んでいます。
 
なぜ男性客を集客するのか 。という点についてはもう一つの理由があります。実際に美容室を運営されている方であればご存知かと思いますが、男性客は来店周期が短く、定着率が良く、美容室にとって良いお客様になってくれる可能性が高いからです。
 

キッズとパパのセットの予約

 
下部のページはホームページのキッズページです。このページにも動画を埋め込んでいます。R628では、この施策でキッズとパパ、セットでのご予約も入る効果を得ることができました。
 

 
キッズカット託児スペース 札幌の美容室R628
 
こちらの施策は奥さんとお子さんのペア層をターゲットにしています。図にすると、以下のようになります。
 

 
見込み客はコンテンツごとに毎月1名の集客で良いのです。アナログとデジタルのバランスの良さが最も大事なことです。次回の記事も事例を紹介しながらITの必要性の紹介をしたいと思います。
 
 
 

 

記事一覧


過去と現在の集客事情の違い。お客様自身が本当に探している美容室になる方法

 

過去のホームページを利用した集客と、現在のホームページを利用した集客事情の違いについての解説。お客様が本当に探している美容室になる方法の例を紹介します。
 
 
 
 
 


地図から見込客を集客する方法。Googleマップを活用した美容室集客

 

本記事では地図の移り変わりと、Googleマップを使用した美容室の見込み客の集客方法について紹介します。Googleマップを利用してどのような集客ができるのでしょうか。
 
 
 
 


目指せ!地域No.2の店作り。地域No.2で良い理由(※事例あり)

 

美容室R628は「地域No.2の店作り」を目指しています。本記事では見込み客作りの大事さと地域No.2で良い理由、見込み客作りの具体的な事例を紹介します。
 
 
 
 
 


ITが苦手な美容師でも簡単にできるLINE@の登録・活用方法

 

お客様と繋がるコミュニケーションツールのLINE@。ITが苦手な美容師でもわかるように、登録方法からIT美容師的LINE@活用方法を簡単に解説します。
 
 
 
 

 

【美容師物語】独立開業した3人の美容師

 

物語形式でITと美容室の融合への理解を深める物語をお届けします。独立開業した3人の美容師は美容室繁盛のため、自分が考える最良の施策を行います。それぞれの道を歩んでいく3人の美容師はどうなるのでしょうか。
 
 
 
 


LINEショップカード詳細解説!画面付きの作成・活用方法を紹介します

 
LINEユーザー(顧客)の囲い込みと、新規集客への手助けとなるツール、LINEショップカード。LINEショップカード機能はスタンプカードとして、ポイント付与内容やクーポン発行もオリジナルで設定でき、ポイントカードの印刷費用を0円にできます。
 
 

美容師ならではのEvernoteの活用方法とは?

 
IT美容師がおすすめするクラウドサービス、Evernoteを紹介します。Evernote特徴から、紙との違い、活用する方法、美容師独自のEvernote活用方法、活用するメリットを具体的に紹介します。
 
 

インスタグラムは美容師にとって使いやすいアプリ

 
Instagram(インスタグラム)のハッシュタグを活用して美容室に集客する美容師が全国的に増えています。美容室の見込み客を今よりももっと増やすためにインスタグラムのプラグインを活用する方法を紹介します。
 
 
 
 
 
 

プロフィール

廣田 学  Manabu Hirota


平成17年 美容室R628開業
平成18年 雑貨店Chime<チャイム>店舗2階にて併設オープン
平成20年 一般美容商品、香りをコンセプトとした輸入フレグランス商品のネット販売を設立
平成21年 雑貨&カフェChimeとしオリジナルケーキを主体としたカフェをオープン 現在はワークスペスカフェChime(H22:3月)
平成21年 店舗複合に伴い美容室R628を 『人が集まる楽しい空間』になってほしいと思い
lassemblee(ラサンブレ)と命名しフロアを分ける。
平成23年 USTREAM ASIA公認のSTUDIO SAPPORO SOUND 設立
平成24年 ラサンブレ株式会社設立
平成26年 ラサンブレ株式会社 オフィスを設立

「少人数だからこそ実現できる」そんなプランをご提供します